へんてこのブログ

日々気づいたことや、最近やっていることを書いています

経営者もしくはマネージャーとして必要だと思ったこと

4回に渡って、マネージャーや目標/戦略に関するブログや本を読んできました。

blog.henteko07.com

blog.henteko07.com

blog.henteko07.com

blog.henteko07.com

じゃあ読んでみた結果、どんなことが現状自分に必要なのかってことを最後にまとめます。

わかったこと

  • マネージャーはメンバーを成長させることにコミットする
    • その結果メンバーが成果を上げるので、自分自身では成果はあげない
  • マネージャーは決める、勇気を持って決める
    • メンバーの意見は聞くけど、決めるのはマネージャー
    • 決める権限範囲の確認重要
  • 目標と戦略、その前提を言語化することが大事
  • メンバーのモチベーションを高くすることが重要
    • チャレンジできる環境作り重要
  • 戦略を外に共有するといいことづくめ
    • 採用に効くぞ!

こう書くと当たり前だけど、大事だなって思いました。

必要なポイント

現状の自分に必要だと感じたのは以下です。課題感としてチームで成果を出すためにはどうすればいいのか、ということを解決するためには、こういったことをすると良さそう。

  • 目標と戦略を立てるために、現状を適切に理解する
  • 目標と戦略を立てるために、前提を言語化する
  • 目標と戦略を立て直す
  • チーム力向上のために、目標と戦略を社内外に発信する
  • 成果を出してもらために、メンバーを成長させる
  • 成果を出し続けるために、チームのモチベーションを常に高い状態にする

こう書くと「目標と戦略を立て直す」というところを軸に、前半後半分かれている気がする。

前半では目標と戦略を立てるために行う必要なこと。後半ではチームとして成果を出せるように行うこと。それぞれ並行してできることはあるんじゃないかなと考えている。すでに目標と戦略はあるわけなので、後半部分も実行できると思われる。

それぞれについて、やれることはたくさんあると思う。例えば「目標と戦略を社内外に発信していく」であれば、会社資料に反映するとか、毎月社内で共有する場を設けるなどが簡単に考えられる。メンバーを成長させるについては何をしたらいいかわからないので、エンジニアマネージャー経験したことある人に話を聞くなどできたらいいかもしれない。

こういったことを並行で進めながら、目標と戦略を立て直すために前半部分を進めていければいいと思う。

さいごに

仲良しグループで会社やってるわけではないので、チームが仲が良いことみたいなのは必須ではないんですよね。チームとしていかに成果をあげられて、みんな幸せになるためにはどうするのか、というのを考えていきたいですね。

成果を出せるチームづくりをしていきたいです。