へんてこのブログ

日々気づいたことや、最近やっていることを書いています

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

jenkinsでrspec実行

rubyで開発してて、RSpec使ってテスト書いてるけど、何故かjenkinsユーザーでrspecが実行出来なかった。 rspecなんてコマンド無いよって言われる。 $ sudo -u jenkins rspec spec とかやっても怒られるし、 $ sudo -u jenkins rvm だけでも怒られてた。 一応…

jenkinsで自動デプロイ神

継続的インテグレーション的話題です. 最近流行のjenkins導入しました. CIですCI.時代はCI. jenkinsさんにデプロイを自動化してもらいました. ローカルでgit pushするだけでテストが実行され、テストに成功するとデプロイ的な感じです. 今まで手動でやってた…

SRM565 250 & 500

SRM565参加しました。 結果は250だけ通せて、500落としました。残念です。 500の反省点として、 long long int sum を、ただのintにしてしまったのと、 sum < d[i] を sum <= d[i] としてしまい落としたので、こういったちょっとしたミスが一番キツいので、…

Merge pull request

朝起きたらgithubからあんたのpull requestマージされたってよってメールがきてた。 少し前に、android_market_api | RubyGems.org | your community gem hostを使っててうまく取得出来ないとことかあったから直したのをgithubでpull requestしてたのがマー…

C++でテスト

C++でどうやってテスト書けば良いのか調べてみたけど、なんかテストフレームワーク使うとかじゃなくて普通に自分で書く感じでやってみた。 TopCoderで普段使ってるプラグインでテストの自動生成するやつがあるんだけど、それで自動生成されたものを元にまね…

UEC休講情報APIライブラリ

UECの休講情報をRubyで簡単に取得出来るgemを作成しました。 ここから取ってきてます。 今は学部の情報しか取ってきてないですが、近いうちに大学院のものも取得出来るようにします。 RubyGems 使い方 インストール $ gem install uec_express_api 簡単な使…