へんてこのブログ

日々気づいたことや、最近やっていることを書いています

気軽に文章を書けるようになりたい

文章を書いて公開するって、結構重たい作業じゃないですか?この文章の目的は何で、誰に向けた文章なのか〜とかしっかり考えて書くというのが大事、というのはわかるんですが、如何せん重たい。そんなことを自分はしたいわけじゃない、思ってることを誰かに伝えたい、それだけなんだ。という思いが炸裂します。

じゃあどうやって気軽に文章書いていくんだって話なんですが、これが結構難しい。何が難しいかというと、まず継続するのが難しい。自分は割と継続は得意な方だと思ってるんですが、これが如何せん何かを公開すると言った話になると、周りの目を気にしてしまい何もできなくなる、というのが多数あります。

変なプライド

周りの目を気にしがちなのは、変にプライドが高いからなのかなとも思ってるんですが、そんなの自分が気にしてるだけで周りはなんとも思っちゃいないんですよね、大体。というか基本、他の人は自分に興味がない、というのも頭ではわかっています。わかってはいるけど気にしてしまう。いくら歳を重ねても、永遠そんなお年頃なんです。難しい。

気軽に文章を書くためには、他人の目は気にせず、自分のペースで書き続けるしかないかなって結論です。変なプライドなんか捨てる、邪魔なだけ。愚直に自分にできることしかできないんです、結局。

さいごに

こういった悩みを持ってる人、結構いそうじゃないですか?みんなどうやって折り合いつけてるんだろう。

頑張りすぎない範囲で、これからも頑張っていきたいです。