へんてこのブログ

日々気づいたことや、最近やっていることを書いています

ChatGPTを使った個人サービスをまとめてみた

個人的にOpenAI APIを使ったサービスを開発したいので、先行事例としてOpenAI APIの(恐らく)gpt-3.5を利用している個人サービスをまとめてみました。 見つけられる範囲で独断と偏見によりまとめたので、抜け漏れや間違いはあると思います。

1. 英会話パートナーAIエミリー

2. GPTApp

  • URL: https://cgptapp.com/
  • 概要: Webアプリを自動で作れるサービス
  • マネタイズ: なし

3. NameWiz

4. ChatX

  • URL: https://chatx.jp/
  • 概要: AIキャラクターを作成してチャットできるサービス
  • マネタイズ: なし

5. マインドマップAI

6. AI作文くん

7. AI作文判定くん

8. AI本屋さん

9. AIバトラー

10. AIったー

11. 絵褒めったー

  • URL: https://ehome.chatls.com/
  • 概要: イラストを投稿するとAIが褒めてくれるサービス
  • マネタイズ: なし

さいごに

11個の個人サービスを調べてまとめてみた結果、マネタイズを少しでも行っているのは4サービスだけと、かなり少ないことがわかりました。みんなどうやってAPI利用料金賄ってるんだろう。 マネタイズのこと考えて何も作らないよりも、面白いの作ってしまった方がいいという発想なのかもしれません。そしてそれは正しいと思います。

あと同じAPI使ってるはずなのに、いろんなサービスがありますね。OpenAI APIの柔軟性の高さがわかります。開発者の発想次第、というところが面白いですね。

面白いサービスを作っていきたいですね。