へんてこのブログ

日々気づいたことや、最近やっていることを書いています

iPad Pro所感

iPad Proを触ってみた所感です
ちなみに、Apple Pencilなど周辺機器は買えませんでした

結論

思ってたより便利
とくに便利なのが、Split Viewで、これiPad Proの画面のデカさを最大限に活用できますね
こんな感じで、論文読みながらブラウザで検索とかできて、便利っぽい

でもまぁデカイ

とにかくデカイですね
デカイんですが、本体を持ってみるとそこまで重くない
割と持ち運べるのでは、とか考えてる
どうなんだろう…とにかくMBP13とiPad Proをリュックに背負ってる人やばそう

iPad ProでのSplit Viewの利点

1passwordなどを使ってブラウザでログインする時とかに、別途アプリを起動しなおして〜とかしなくていいので超便利
これ、割と他のアプリとかでもこういう「あ、便利だ」みたいなのちょいちょい出てきそうですごい

iPad ProでのSplit Viewの不満点

動画系のアプリ(torne mobileとかnetflix)で動画を見てる時にTwitterとかブラウザで他のことをしたりしたかったんだけど、できなかった
具体的には、Split Viewを動画再生中に使うと動画の再生が止まってしまうので、使えない
これはアプリ側が対応すれば大丈夫だと思うので、期待
実況はしないだろうけど、動画見ながら他のことしたいときあるしね

おわりに

まだApple Pencilを触ってないのでまだまだiPad Proの真価を発揮できてないので、早急にApple Pencilを手にいれる必要がある
それまではintuos creative stylus 2でお絵描きしてみようと思うったけど、このスタイラスペンiPad Proで設定してみたら、全然使えなくて面白かった
まぁ対応とか書いてないし、順当