へんてこのブログ

日々気づいたことや、最近やっていることを書いています

モバイルCIダベリNightで発表してきた #CIダベリNight

モバイルCIダベリNight - connpass に参加して発表してきました

ちなみにこんなAdvent Calendarもあるので是非ご参加下さい ;) qiita.com

資料

内容

発表内容的にはDeployGateのAndroidのCI環境を元に、CI環境構築がどれほど辛いか、みたいなことを適当にしゃべりました
適当すぎて、時間があまり過ぎたので、Slackに居るdgatanというbotの話(とても可愛いbotですよ♡)や、今開発中のCLIツールの話などをした

普通に発表内容よりも後の話の方が反応が良かった気がするのだけど、会の趣旨的にはモバイルCIなので脱線してしまった感あった

全体的な感想

当初は手書きで全部スライドを書こうと考えていたが、あまりの字の汚さに絶望したのでやめた
発表のときにここの部分微妙に滑ってて最悪っぽかったので反省点ですね

他の人の発表が割りとガチめですごい参考になりました
とにかくみんな辛さ溜まってるのが分かったので良かった