へんてこのブログ

日々気づいたことや、最近やっていることを書いています

魔法陣的なの作った

f:id:henteko07:20131126150921j:plain

概要

先週末、電気通信大学調布祭があり、所属サークル展示室にて魔法陣的なのを展示した

f:id:henteko07:20131126145243j:plain

円形の中心部分に立って手をかざしたりすると下が光る
フルカラーLED使ってるからどんな色にも光って面白い
呪文叫びながら言うと結構楽しい

作り方

用意する物

頑張ってフルカラーシリアルLEDテープを延長する為に繋げる

はんだごて使ってはんだ付けしまくる

f:id:henteko07:20131126153447j:plain

組み立て

真ん中に人が立てるように発泡スチロールで頑張って作る
お立ち台みたい
透明部分は透明なボードを買って切ったりした
どっちも100円ショップで買った

f:id:henteko07:20131126153704j:plain

魔法の杖

魔法の杖も欲しくなったので自作した
東急ハンズで木の枝買ってきて削ったり切ったり塗ったりしたら出来た

f:id:henteko07:20131126153915j:plain

f:id:henteko07:20131126153936j:plain

ソースコード

今回node.jsとArduinoを連携させている
githubにソースコード上げたので、見てほしい
henteko/magic_square · GitHub

作った&展示した感想

作るの結構大変で、元ネタである冒頭の画像の中二病の魔法陣みたいに星形にしたかった
でもフルカラーシリアルLEDテープが異常に高くて無理みたいになった
何度も作るの止めるかとか考えながら妥協した結果円形になった
でも実際展示したら結構評判よかった気がする
やってくれた人みんな楽しいみたいな感想いただけた
嬉しい

最後に

可愛いJKが体験してくれている様子です

f:id:henteko07:20131126145316j:plain

参考

フルカラーシリアルLEDテープを光らせてみた。 | スイッチサイエンス マガジン
Leap Motion+node.js+Arduinoでサーボモーターを動かす - ばかおもちゃ製作所

備考

2013/11/26 18:17頃修正
魔方陣だと四角形だろ円形だと魔法陣だろとかつっこまれたんで、s/魔方/魔法/g しました