へんてこのブログ

日々気づいたことや、最近やっていることを書いています

#技術書典5 にサークル参加してきました

先日開催された技術書典5に味噌煮研究所としてサークル参加してきました。

今回はその感想を書きたいと思います。

完売しました!

ありがたいことに、当日持ち込んだ物理本は完売し、ダウンロードカードも用意した半分以上を捌くことができました。

当日サークルスペースに来てくれたみなさん、本当にありがとうございました。
また、物理本目当てで来てくれたみなさん、申し訳ありませんでした。今回正直ここまで速くに物理本が完売するとは思っていなかったので印刷部数を少なくしすぎました。 次回参加時には少し多めで行きたいと思います。(余ったらBOOTHの直接搬入などを使ってみたいという思いがある)

BOOTHにて電子版の販売を開始しました

BOOTHにてオールカラーPDFの販売を開始しました。 もし当日会場に行けなかったなどの人が居ましたら、こちらからよろしくお願いします。

miso-lab.booth.pm

サークル参加しての感想

以下感想です。箇条書きにて記述します。

  • 来場者数が1万を越えるとは思っていなくてびっくりした
    • 確かに当日以上な人の量でびっくりした
    • 確実に前回よりも多いとは思った
  • 今回会場がサンシャインになって、広くなって快適だった
    • 特にサークルスペースが広くなり快適だった
    • 今回壁際だったこともあり、壁と机の間がかなりスペースがあった
      • スペースがあることで、パイプ椅子を前後にずらして横幅を稼ぐことができて快適そのものだった
  • 今回スペースにいる間は特に呼び込みなどを行わなかった
    • 単純に疲れるから、できるだけ会話しないようにしてた
    • 会話しなくても結構な人が見て、買って行ってくれたのでよかった
  • 締め切りがやばくて死にそうだった
    • 今回初めて新刊落としそうだった
    • ギリギリのラインを攻めた
  • 印刷所に入金を忘れてて死ぬかと思った
    • 入金締切当日の夕方に気づいた
      • これ遅れてたら本が届かなくて新刊落としてるところだった
  • 印刷所に入稿した後のお品書きなどを作るのが楽しかった
    • 今回mojimo-mangaを導入したので使えるフォントが一気に増えた
      • ラグランパンチとロウディが大好きになった
        • キルラキルっぽいの(見本誌と完売という文字)とイカっぽいの(お品書き)作れて楽しかった
          • f:id:henteko07:20181007162511p:plain
  • 何人か商業の本を買ってくれている人が来てくれて、しかもシェーダ入門本を買ってくれて嬉しかった
    • この本買いました!片手に持ってMagicaVoxelやってますって言ってくれて嬉しかった

全体的に楽しかったです。

運営のみなさん、当日の来場者のみなさん、サークル参加のみなさん、そして当日売り子を手伝ってくれた@tsuuroo氏ありがとうございました。