へんてこのブログ

日々気づいたことや、最近やっていることを書いています

awkでAOJ

awkを最近使ってみようと思って練習してる
他の言語とかを練習する時とか、結構プロコンの問題とかをやるんだけど、awkもそんな感じで行きたいと思った
なのでawkでAOJやりたい

Digit Number

AIZU ONLINE JUDGE
普通に足し算して桁数カウントするだけ
C++だとこんな感じになるね、もっとかっこ良く書けそう

awkではこんな感じでいけた
全然awkのルールとか分かってないから適当である

$ echo 1 1 | awk '{sum = $1 + $2} {for(i=0;sum>=1;i++){sum/=10;}} {print i}'

とりあえずサンプルは通った
残念なことにAOJはawkをサポートしていないので確認は出来なかった
C++より短く書けるし便利